87bce8ea50a9d60d18
投資関連のオフ会があったので、オフ会前に興味があった数人でVR新宿に行ってきました

VRはテーマ銘柄としても、投資する しないに関わらず興味がありますからね

一番最初にエヴァのアトラクションへ
なんと、90分待ちでした
8504f815be267e0abb
これは、凄かった
アニメ詳しい人しか、わからないかもしれませんが、エントリープラグに入って溺れる所から始まります

外から空気が噴射したりと、仕掛けも十分で仮想世界に没頭出来ましたね
友達や、カップル同士なら会話しながら操縦もできますしね
360度、見渡す限りエヴァの内部なので、感動です
ef88edb7b5c1c933ac
待ち時間も長いので、ネズミの国に行ってるようでした
行くなら平日オススメですね


リアルさを求める方にとっては、とても楽しい時間になるでしょう

それでは、投資対象として見たときはどうでしょうか?
これは、意見がわかれました
一方は、これはくる!

商売として見た場合 私の意見は、違います
①人件費がかかりすぎ
②VR酔い
③開発費
④あきる

①から説明すると
人件費がかかりすぎ
これは、アトラクション説明、誘導、設置、メンテナンス、つまり今回の4人1グループの場合アトラクションの初めらから終わりまでに最低4人のスタッフが必要になります

説明は1グループ毎に行い1人、そこからブースまでの誘導で1人
VRゴーグルとヘッドホンの設置に2人
この2人が、アトラクションが終わったら
ゴーグル等に殺菌消毒します
もちろん、1アトラクションは3〜5ブースあるので、スタッフの数が凄いです

②VR酔い
3アトラクションくらい廻ると、グループの中に1人はVR酔いをする人が現れます
今回は2アトラクション目で1人出ました
カップル、グループで行った場合VR酔いをした人を気遣うようになるので、気持ちも冷めます

③開発費
非現実世界に入れるの楽しいのですが、開発費が膨大でしょう
実際、PSVRもゲーム的には薄っぺらい内容がほとんどですし
リアルを追求し過ぎるから仕方ないのですが

④あきる
1回目、2回目くらいはいいのです
リアルで感動さえあります
これが3回、4回になると飽きるでしょう
9c2a33efe9218f9
一部のファンの間でエロで爆発的にヒットして、各地のゲームセンター等で一般浸透
格安VRカメラのPSVRでさえ、一般的にはまだまだ買いにくい値段ですしね

ちみに、今回VR新宿で採用されてたVRカメラは1台10万以上します
ゲーム好きの私としては、体験して見てとても面白いのですが、色々な面を考慮すると
家庭に普及するまでは、まだまだ数年先だなぁと感じました

これからも、楽しみに待とうと思います
VR ZONE
なにげに、世界の各地にあるのね