地上波・映画・アマゾンプライム(有料)で見た作品を紹介していきます
*ほとんどレンタルは利用しません

今更、ランボー4を見ました
当時は、リアルタイムで劇場で見たのですが
何故今更、観直したかと言うとですね

作品内の舞台が、ビルマ(ミャンマー)なんですよね
当時は、気にもしなかったのですが
改めてみると、結構グロいシーンが多数あります

作品内では、ビルマ軍(この作品のメッセージに忠実にしたがえばミャンマーという表記はできない)の狂気性を表す描写の一部は地獄の黙示録を彷彿とさせる

賛否両論あると思いますが実際の戦争はもっと残酷だと思います
それを知って戦争は無意味で絶対にしてはいけないというメッセージを伝えたという意味で成功です 娯楽を求めて観るには重いです
残虐すぎるので

冒頭のニュース映像もビルマの惨状をひときわ強烈に伝えている
スタローンはハリウッドスターの例にもれず歳を経てシリーズ一作目に込められたメッセージを四作目で不変のものとした感がある

ラストの何とも言えない無言のシーンが、戦争の重みと感情を表現している
しかしこれが現実に行われている事は知っておくべき

「平和ボケめ」と言う言葉は、今の日本にぴったりだった

当時、ミャンマーに近いタイ北部でロケしたそうで、
政府の脅しに屈することなく出演したミャンマー人もいたそうです
o0529075514288992369