常陸秋そば(ひたちあきそば)というブランドがある
そういえば、埼玉で蕎麦を食べたときに、茨城から仕入れてると言っていたのを思い出した
地元で取れた蕎麦の実じゃないのに、蕎麦を売りにしてるのだから複雑です

要は
山=水が美味い=蕎麦が美味い
にはならないという事だ

茨城県の県北ではけんちん蕎麦が有名らしく一度食べたいと思っていた
有名店で一人前3000円の高い蕎麦を食べてみようと思ったが
残念ながら、店休だった

次に検索にかかったのが今回食べたお店
MSz2HePWS1KM9awiRI4jVw
店主に聞いたところ、つけ汁がオススメとの事

食べてみてビックリしたが、蕎麦の概念が変わった
麺のコシ凄い
正直、蕎麦なんて大体同じでしょって思っていたし
尚且つ、うどんほどコシがあるわけでも無いと思っていた
つまり、うどん位コシがあった

久々に驚いたお店でした
VEUXRuraTym4_xH2bX1GwA

A3Vb5ip3So6xtvXJYP82PA

竜神庵太田店
常陸太田市宮本町464-2