先日、御朱印帳のワークショップに参加してからというもの
予想以上に簡単に作れるのが、わかってしまった

こうなってしまっては、もう止まることができません
しかも、
買うより安くて、質のいいのが出来てしまうなんて良い事しかないじゃない

IMG_3504


この表紙の素材は、先日大洗で買ったお土産のパッケージ
白い型枠を持って行って、ちゃんと購入前に確認しています
IMG_1622

必要な材料:型紙・和紙・表紙にしたいもの
道具は、カッター・のり・クリップ

和紙は100均で買いました
ちなみに、同様の和紙をホームセンターと、アマゾンで探したところ、2倍~3倍の値段でした
中には、5倍近い値段の物も

材料費は、中身の和紙をどの程度のものにするかで値段が変わりますが
今回は、和紙ラベル(金銀箔入り)を選びました
IMG_3514
右側が、白(金銀箔入り) 左が、生成色(きなりいろ金銀箔入り)
普通サイズのボリュームで素材代300~400円といったところでしょうか

これを、普通の白い紙すると1冊の素材代は120円くらいかな
(表紙は含んでいない)


この値段に出来るなら
御当地別に御朱印帳を作ってみても面白いかもしれません

例えば、ガルパン御朱印は茨城県専用とか
スラムダンクは、神奈川県とか

アニメに限定せず御当地の和菓子の有名店とか
お菓子買えばパッケージや紙袋が付いてきますからね

そう考えると、御朱印集めがはかどりますね
IMG_3503

IMG_3501