一ノ宮巡拝を始めた数年前のWikipediaでは、相模国一宮は、寒川神社と鶴岡八幡宮の2社であったが、2017年では、寒川神社のみとなっている
だがしかし、鶴岡八幡宮は、「全国一の宮会」に入会しているので、せっかくなので1日で巡ってみました

1日という制限(午前9時~午後4時)を考えると、見たいところだけをピックアップして
効率的に周らないといけない為、ちゃんと計画を立てた

マストで行くとこ__
朝9時には鎌倉駅到着
鶴岡八幡宮
銭洗弁財天
江ノ電・長谷駅 下車
③ 長谷寺
御霊神社
⇩江ノ電・江ノ島 下車
江ノ島神社
⇩江ノ電・藤沢 下車
⇩東海道本線・茅ヶ崎
⇩相模線・宮山 下車
寒川神社
https://drive.google.com/open?id=1A7MCG__z-n9731-vDTm2bfy_daqLEhrY&usp=sharing


欲を言えば、江ノ島神社の奥津宮まで行きたかったのですが、天気が雨
辺津宮(へつみや)
中津宮(なかつみや)
奥津宮(おくつみや)
雨だと、「べんてん丸」という船が出ていなかった為、時間的に辺津宮で断念
次回ゆっくり回ろうと思います

藤沢市観光公式HPから転載
80550-0-20190313104437_b5c886085c269f


急ぎ足でしたが、満足な1日が過ごせました
鎌倉は、予想以上に金持ちの街だった
詳細は、個別記事にて(後日UPします)